どうもこんばんわ。orionです。

きっと皆さんの中にも、「ジョギングを始めてみたけれど・・・」「ダイエットを始めたけど・・・」全然続かない。

という経験はございませんか。

私も昔は、何をやっても続かないタイプの人間でした。

何かと興味を持ち、始めてみようとするのですが・・・3日坊主ともならず、

投げ出してしまう自分がいました。

そこで今回、何も続かない人の特徴と改善点を考えていきます。

●続かない人に見られる特徴

1.明確なビジョンを持たない

ダイエットを始めてみたけど、気づいたら辞めていた。ジョギングを始めたけど、次の日には走らなくなった。

誰しもが一度は経験したことがあると思うが、辞めてしまう原因として

始めるタイミングで明確なビジョンを持っていないからなのです。

きっかけも、目標もなんでもいいんです。

・モテたいから筋トレを始める。

でも、

・安定した収入が欲しいから、国家資格を取るぞ。

など、なんでもいいのでビジョンを掲げてみるようにしてみてください。

何も考えずに始めるよりも、圧倒的にモチベーションが違ってきますので。

2.何かと人のせいにする。

「ダイエットを始めたけど、上司がお菓子ばかり持ってくるからついつい食べちゃう」

など、何かと言い訳をつけては人のせいにばかりしていませんか。

何事も続けられない人は、何かと言い訳ばかり言っては人のせいにして逃げ回っている人なのです。

人間誰しもが辛いことよりも楽なほうが好きです。

でもね、どんな言い訳しようと、人のせいにしようとその判断を下したのは自分。

全ての結果は、自己責任でしかないのです。

3.ネガティブな思考を持っている。

人というものは、どうせ自分なんかと考えてしまうとやる気がどんどんなくなっていきます。

これは非常にもったいないこと。

自分のやる気を自分からなくしにいってるのです。

自分を否定しても何も生まれません。

決して否定的な考えを持たない。口にしない。それだけで何か見えるものが変わってきます。

●続かない!からの脱却

上で続かない人の特徴を書いてみました。

ここからは、何事も続かない人からの抜け出すための解決策を導きだしていきたいと思います。

1.まずはどんなことでも行動してみる。

どんなことでも一歩踏み出してみないことには始まりません。

続かない人は、何かといろいろ考えてしまい、行動に移せない。

行動に移さないということは、続く、続かない以前に何も

始まってもいないのです。

【思い立ったが吉日。それ以外はすべて凶日】

ではないですが、まずは行動してみるところから始めてみましょう。

2.目標を段階的に設定する。

上でも書きましたが、明確なビジョンの設定が続けていくモチベーションとして必要です。

だからと言って、いきなり突拍子もないビジョンを掲げたところで、

途中でビジョンを見失い、最終的には挫折してしまう。ということを身に染みて学びました。

でも、いいんです。

どんなに無謀だと笑われるようなビジョンでも。突拍子もないビジョンだとしてもいいんです。

やり続けることで、かなう可能性があるのですから。

ただ、人は辛いことから楽な方へと流されていく生き物。

いつかなうかも分からないビジョンだけでは、続かないでしょう。

そのため、ビジョンを段階的に設定してみてください。

第一段階として、ここまでならある程度続ければクリアできる目標

それをクリアしたら、もう少し難易度を上げて設定。

それもクリア出来たらまた難易度を上げて・・・・・

を繰り返していくことが、【続く】に繋がります。

そして、一番大事なのが、【目標をクリアしたらご褒美を】です。

3.最後まで自分を信じ切る

最後はやはり、これです。

結果、精神論なのね。

と、思う方もいるかと思いますが、大事なことなんです。

くじけそうな時には、

【自分ならできる。自分ならできる】と強く念じてみてください。

思いのほか、うまくいくことが多いです。

ただ、注意していただきたいのが、周りにはそれを邪魔する人が多く現れます。

俗にいうDREAM CRUSHERです。

「ムリムリ、諦めなよ」とか「そんなに頑張ってなんになるの」など

何度言われてきたでしょうか。

そんな時でも、自分を信じぬくことが大切です。

●まとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単にまとめると、

続かない人の特徴は

・明確なビジョンをもたないで、見切り発車してしまう。

・何かと人のせいにして、自分は悪くないとあきらめる。

・ネガティブな思考を持ち、何をやっても駄目だと考えてしまう。

でした。

その改善点として

・何事にも一歩踏み出して行動してみる。

・行動を始める時には、段階的に目標を設定する。

・簡単な目標だとしても、クリアした時にはご褒美を

・自分を信じぬく。

・どんなに邪魔が入っても、DREAM CRUSHERに遭遇したとしても

 ひたすら自分を信じ向いて行動する

3日坊主にすらならなかった私でさえ続けられるものを見つけたのですから、

これを読まれているあなたなら大丈夫です。

それでも、「ほんとに今まで1回も続いたことがない。」から無理だ。

という方がいるのであれば、最後にこの言葉を贈ります。

「今まで1回も続いたことがない」ということが今まで続いている。

だから、続けることは可能なはずです。