16:00発表の経常収支が予想以上にいい結果に

予想 -10.0憶ドルに対して、結果-5.9憶ドルと大幅にいい数字が出てきました。

これは前回-7.2憶ドルよりもいい数字なのですが・・・・

 

チャートは一切反応なし。まったくのスルーどころか、

 

発表の1時間前から、トルコリラが売られています。

 

トルコ政府が中銀にお小遣いのおねだり

  

下落の原因はやはり、この人。

 

  

エルドアン大統領

 

   

トルコ政府が予算を使い切っちゃいそうなので、トルコ中銀の法定準備金を

 

予算に振り替える。とのこと。

 

 予算がないなら、再選なんかやんないでよね。

 

 トルコの選挙費用は詳しくはわからないが、

日本の衆議院選挙で、約800憶円とも報じられている。

 

だとすると、どんだけ安く見積もっても100憶はかかるでしょうに。

  

こんなんで市場の懸念を増幅させてどうするんだろう。

 

そんなこんなで、一時18.4円まで上昇していたのが、

17.8円まで下落しています。

頼むから、エルドアンはおとなしくしていてくれ。

  

  

  

ショートの神 婿殿登場か!?

    

巷で話題のトルコリラのショートの神、

 

アルバイラク大臣

  

が5月若しくは6月にかけて声明を発表するとかしないとか。

   

トルコの製造業と輸出業のための何かを発表するそうなのだが・・・

   

 

まぁ、この男が登場したときはホントに下がるのなんの。

 

ホント、今度こそまともな発表をお願いします。